新型コロナ禍での働き方 新型コロナ禍での働き方

#Work under the COVID-19

新型コロナ禍での働き方Work under the COVID-19

オデッセイは、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、
パートナーである従業員の安全確保のため、在宅勤務を導入しております。

新型コロナウイルス感染症拡大により、オデッセイは在宅勤務を推奨しています。
オデッセイに興味を持って頂いた方の中には、入社後どのように仕事を進めればよいのか、上司や同僚とのコミュニケーションをどのようにしたらよいのかなどの悩みを持っている方も多くいると思います。
そこで、在宅勤務がスタートして約1年がたった現在において、どのような働き方をしているかをご紹介いたします。

Question 1 - 在宅勤務率は?-

オデッセイの在宅勤務率は、100%となっています。
具体的には、

週5日の出社 週3回~4回程度の出社 週2回程度の出社 週1回程度の出社 月2回程度の出社 月1回程度の出社 完全在宅勤務

0%

2%

6%

24%

14%

18%

37%

このような結果となっております。

Question 2 - どのような理由で出社するの?-

出社勤務する理由で最も多いのは、クライアントとの打ち合わせです。
現在では多くの企業で在宅勤務となっており、原則オンラインコミュニケーションツールを活用した打ち合わせが主となっていますが、対面での説明等が必要な場合は、出勤の上対応をするケースがあります。

Question 3 - 在宅勤務で上司やチームとのコミュニケーションは?-

これまで隣の席にいた上司に”ちょっと質問”が当たり前の風景でしたが、現在では、オンラインでの”ちょっと質問”が中心となっています。
また、チームで業務を行う際は、オンラインコミュニケーションツールを活用しながら、顔を見ながらの打ち合わせを行なっています。

さらに、1〜2ヶ月に1回のペースで行なっている社員交流会も現在はオンラインでの実施となっていますが、初めはオンラインでぎこちなかった従業員も、回数を重ねるごとに、慣れてきて今では、オフラインの社員交流会と同じように開催されています。

Question 4- 面接などはどうやって行われますか?-

会社説明会、先輩社員との座談会、適性検査、役員面接、内定面談まで、現在全ての選考をリモートで実施しています。
主なツールとしてTeamsを使用しており、ご利用方法の詳細については予めメールでご案内しています。

Question 5- 入社後の研修はどのように行う予定ですか?-

ビジネスマナーなどの外部研修も、オデッセイユニバーシティなどの内部研修も、全てリモートで実施しています。
特に細かい質問などが発生する社内の研修では、Web会議システム・チャット・メール・電話(スマホを入社時に支給)を駆使して、隣に講師や同期メンバーがいるかのような感覚で受講いただけるよう工夫しています。

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